ぶらり旅日誌

そのときそのときに感じたことやいった場所での出来事など、気の向くままに更新します。リンク・ブロ友申請よろしくお願いします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水都大阪

今回は水都大阪と呼ばれるイベント・活動について紹介させて頂きたいと思います。

かつて水の都として、活気のあった大阪。
しかし、道頓堀に代表されるように、水が汚い街という印象が強くなっていました。
そこで、再び水をきれいにし、水と触れ合う街をつくろうというのが本活動のコンセプトです。

下記HPより
水都大阪再生の取り組みが、2001年に内閣官房都市再生本部によって都市再生プロジェクトに指定されたことが契機となり、以降“水の都”を取り戻すべく、水辺の生活を活気ある賑やかな場へと再生するためのさまざまな試みを展開しています。
http://www.suito-osaka2015.jp/index.php


日本って、島国で水が豊富で、きれいだと言われますが、
街中で水と触れ合う機会って中々ないですよね。

川はアスファルトに埋没し、海は巨大な防潮堤で遮られてしまって。。。

自然と共存するという日本人的な生活とはどんどん離れてしまっているような
そんな状態ですよね。

しかし、元々あった資源や風景を積極的に取り入れることで、
まちのアイデンティティを取戻し、
そうした資源をうまく活用している空間や活動に
私たちは魅力を感じてしまいますよね。

水辺のカフェとかいいなーって。
水上ボートたのしそうって。

そんなことを本気でやっている活動の1つが、
この企画じゃないかと思います。

大阪という大都市で、水と触れ合うって素敵やん!

夏の間はイベントが多そうなので、
夏休みを活用して、ぜひ一度体験してみてください♪


大学生ブログ選手権


にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

  1. 2015/07/23(木) 15:53:04|
  2. まちあそび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻有トリエンナーレ 2015

いよいよ、妻有トリエンナーレの時期がやってきましたね。

妻有トリエンナーレは大々的に地域空間を活用し、
様々なアートを散りばめるというスタイルが特徴的な
アートイベントです。

特に、地域内に作られた作品は期間後も地域の財産として
地域内の人々によって、管理されている様子はなんともいえません。

今年は、2015年7月26日~9月13日の期間開催されるようです。
詳細はこちらを。
妻有トリエンナーレ2015

自身も前回のトリエンナーレでは、オープニングにも参加し、
会場を廻らせて頂きました。

去年の様子

妻有トリエンナーレ 2
妻有トリエンナーレ 1


毎回、作品数が増えていくので、初めて行かれる方には
ヘビーな気もしますが、見逃した作品を会が終わった後も、
見に行けるのが、このイベントのいいところ。

なので、期間限定の作品を中心に回りながら、気になる作品・作家さんをみつけるといいのでは!?

ここまで、屋外アートが揃うイベントはそうそうないでしょうから、
ぜひ見に行き、地域とアートの共鳴した空間を体験してみてはどうでしょうか?




大学生ブログ選手権


にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

  1. 2015/07/21(火) 03:11:07|
  2. まちあそび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケボーの新たな形!?

どうもです。

今回は、街中の既存インフラを巧みに利用した遊びを紹介します。

街中を駆けるものってどんなものを想像しますか?
自転車とかスケボー、キックボードなんかがパッと思いつきますよね。

ところがどっこい!
街中を木製パレットに乗って駆け抜けるんです!
どゆこと!?
ってなった人は下記のリンクから動画を見てください。

パレットスケート

https://www.youtube.com/watch?v=UAljgFyzoOA#action=share


ご覧になられた方は分かると思いますが、
ほんとごく普通の木製パレットに車輪をつけただけ。

それが既存インフラとして街中に存在する
路面電車のレールにうまく乗せて、
あとは乗るだけ。

颯爽と街を駆け抜けるんですよ。

すごい気持ちよさそう!!

レールは電車だけのものって誰がきめたんだ!
って言わんばかりの爽快さを感じますよね。


日本でやると怒られちゃうと思いますので、
勝手にはしないでね笑





大学生ブログ選手権


にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報
  1. 2015/06/02(火) 17:05:06|
  2. まちあそび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちがアスレチック広場に!?

さて、今回は街をアスレチック空間のように遊ぶ集団を紹介したいと思います。

その名も「パルクール」
フリーランニングとも呼ばれていますが、
その違いについては把握できていません。
(勉強不足です・・・・)

文章で説明しても理解しがたいと思うので、下記に載せた動画を見てもらえればと思いますが、
簡単に説明するとジャッキーチェンがするようなアクションを遊び感覚でしてしまうんですよね。
https://youtu.be/TQyS8ZqhF_U


実際に動画みて感じたことがあると思います。
お前らに遊ばれるために家を建てたんじゃねぇよって笑

でもちょっと楽しそう!かっこういいって思ってしまってませんか!?

かれらは既存の街空間を
「これ飛び降りたり、アクロバティック的なことしたらかっこよくない!?」
って気づいちゃってんですよね!きっと笑

この視点がまち遊びにとって非常に重要なポイントだと思ってます。

つまり、普段生活していてなんかおもしろいことないかなーって思ってる人も多いと思うんですが、
このように身近な空間が彼らにかかれば非常に楽しい遊び場に変わっちゃんですよね。
ちょっと視点を変えてみるだけで、可能性は無限に広がっているんです!
与えられた場所で遊ぶんじゃなくて、
自ら遊び場を作っちゃいましょう!

こんな感じでいろんな遊びをちょっとづつ更新したいと思います(^_^.)



大学生ブログ選手権


にほんブログ村 トラコミュ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報
  1. 2015/05/22(金) 23:49:43|
  2. まちあそび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちをあそぶ

久しぶりに更新。

それでいきなりまちあそびって何!?って思う方も多いかもしれないですね笑


まぁ結構前から興味を持っているジャンルなのですが、
ほとんど認知されていないと思います。
むしろそんなジャンルは無いかもしれないです笑

ですので、僕なりにまちあそびというジャンルを構築してみたいと思い、
更新に至ったわけです。
(どれだけ更新が続くか・・・)

現在、保育所や公園の騒音問題や多くの規制によって外で自由に遊ぶということは難しくなっているなと感じています。
また空き地なんかもすぐに駐車場になったりしてまちに隙間が無くなってるのかなと。

神戸の街を歩いていても子供が遊んでる姿ほとんどみないなーってふと思ったんですよね。
それはすごく自分たちの街が窮屈になってしまってるんじゃないかなと。

しかし、今後人口も減って、空き家や空き地も増えていく中で、
街中でいろんなアクティビティが見られるっていうのが、
地域を元気づける際に重要じゃないか。
既存空間を遊びという視点を通して、
新たな魅力を見出していけるんじゃないかって思ってます。

つまり与えられた空間で与えられた遊びをするんじゃなくて、
自分たちで勝手に空間を解釈して、もっと魅力的に遊んじゃえばいいじゃない!
ってことが言いたいんです笑

実際そうした動きは各地で見られてます。
こうした街の解放運動ともとれる活動をちょっとづつ紹介していければいいなと思ってます。

むしろこんな活動もあるよって教えてくれると嬉しいです♪

そんなことを思って、久しぶりに更新してみました。



大学生ブログ選手権

  1. 2015/05/21(木) 16:27:47|
  2. まちあそび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bucchiiii69

Author:bucchiiii69
建築の勉強している学生です。

まちをもっと楽しい場所にできないかと思ってます。
まちの魅力や面白い出来事を載せていく予定です。

リンク・ブロ友申請よろしくお願いします♪

アクセス数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
思いつき (6)
東北 (4)
感想 (1)
音楽 (2)
建築 (1)
まちあそび (5)
食 (0)

★超便利★ブックマーク登録

Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice

検索フォーム

広告

--> アフィリエイト・SEO対策 にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
14946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
建築
431位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

